フクロモモンガ★りりちゃんs diary

フクロモモンガの飼育についてつづります!

フクモモの食事(ミルク編)

みなさん、おはようございます☀

 

今日はフクモモのリリちゃんのお食事についてです!

 

基本、フクモモの食事は雑食性なので

自然界では、虫や果物、野菜、など色んな物を食べているらしいです。

 

しかし、飼育するときは小動物用のフードを与え

るのですが、夜行性なので、夕方から夜の間に1度だけあげます。

 

うちのりりちゃんは、以前の飼い主さんが

朝にミルクを与えていたらしく、毎朝5時ごろにミルクを欲しがって起きます。

朝はミルク、夜はフードといった感じで、他に日中、場合に応じておやつをあげます。

食べる姿がまた可愛いんですよね♪

 

以前の飼い主さんは、スポイトであげていたようですが

私は家にあったワンちゃんの薬を飲ませるための注射器であげていました。

 

f:id:fukumomoriri:20240405064422j:image

 

ですが、最近は下のように器から

飲むのが好きなようです。

f:id:fukumomoriri:20240405064503j:imagef:id:fukumomoriri:20240405064510j:image

 

ミルクもモモンガ用です。

※写真を忘れたのでネットから引用します。

 

 

 

 

こちらのミルクをティースプーン半分くらいを2倍に薄めて飲ませています。

凄く大好きでよく飲んでくれますが、フクロモモンガは食べさせるだけ食べたり飲んだりするようで 飲ませすぎないように注意しています。

また、個体によって好きなミルクもあるようなのでいろいろと 試してみるとよいと思います。

(基本的には生まれたときから飲んでいるのがいいのかな?)

それでは、みなさまこの辺で!ミルク編でした。

フクモモちゃんを飼う人の参考になりますように!