フクロモモンガ★りりちゃんs diary

フクロモモンガの飼育についてつづります!

フクロモモンガを飼う時に必要な物!(ゲージ編)

みなさまこんにちわ!今回はフクロモモンガのゲージについて!

フクロモモンガをいざ自宅へお迎えする際に

急いで準備したのは、ゲージでした。

 

まず、カインズさんに行き店員さんに尋ねると

フクロモモンガは、行動範囲が広いので大き目のゲージがいいと

おすすめされたので、大き目のゲージを購入しました。

 

モモンガは、ハムスターやモルモットなどとは違い

高い所に上るのが大好きです。

そして、そこから手と足の間についている飛膜」と呼ばれる

羽のようなもの。それがある事で高いところから低い所へ

長期間、空中を飛ぶ事ができます。飛ぶというよりは、風に乗って舞い降りると

いったイメージです。

※低いところから、高いところへは苦手のようです。

 

そこで、購入したのがこちらのゲージです。

14900円ほどで、ほかのゲージと比較するとお手頃なゲージでした。

※前面がプラスチックでできていて中が見やすいゲージなどもありましたが

(このゲージの半分くらいの大きさ)2万円近い金額でした。

ゲージ

大きさ

縦:95cm 横:35cm  奥行:40cm 

 

最初は大きすぎたかなーと思いましたが、

 

フクロモモンガちゃんは、起きている間は結構行動的で

このゲージの中を下から上まで、そして、全体を行ったり来たりしています。

家の場合は、まだ外で遊ばせる時間が短いので、外に出す機会が少ない場合は

大きなゲージ内で遊んでくれるので、このゲージで良かったと思っています。

 

フクモモ(ペットショップのお姉さんがフクロモモンガの事を略してフクモモちゃんと言っていたので、私も同じようにフクモモちゃんと呼ばせていただきます笑)

 

あと、フクモモちゃんは、バードゲージだと(入口に鍵のようなひっかけが無いタイプ)だど、簡単に自分で開けて脱走しちゃうそうなので、ひっかけて閉めらえるタイプが良いそうです!!

 

これから、フクモモちゃんのお迎えを検討されている方の参考になれば幸いです★

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

いかに楽天で購入できるフクモモちゃんのゲージを掲載しています。

参考にしてみてくださいね♪